2017/11/16

紅葉

紅葉の季節ですね

散歩で通ういつもの道も色付いてきました。ここの公園はイロハモミジが多いと言うか殆どですね。まあ植物学的にはイロハモミジもカエデ(楓)ですが、園芸的にはイロハモミジです。庭職人さんは必ずイロハモミジとカエデは区別されてますね。

Photo_2陽が少し傾きかけています。

Photo_3こんな色合いが上品で好きですね。

Img_2816この木ちょっと気が早いのでは。

Photo_4ソメイヨシノも紅葉が進み、葉っぱがだいぶ落ち寂しさが漂ってます。

Photo_5カワセミ君も秋を感じてるのでしょうか・・・

https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/10/11

大阪花博記念公園鶴見緑地

花博の名残り

天気も良く気候も秋と言う事で1度も行ったことのない花博記念公園へ・・・ところが10月も中旬になろうというのに暑いのなんのって汗だくでした。Img_2426ここが表門です。Img_2429可愛いマンホールの蓋ですね。Img_2430こちらも可愛い蓋です。Img_2434池の向こうに何やら中国っぽい建物が見えてます。

Img_2433かなり朽ちかけてる感じですね。Img_2439向こうの方に風車が見えてます。Img_2441夕方なので逆光がきついですね。Img_2438「咲くやこの花館」と言って世界で一番大きい温室に為ってるんですが休日で入れませんでした。

Img_2435展望台でしょうね。Img_2442風車が見えてきました。お花畑の管理さてる方が居られます。

Img_2444コスモスが綺麗でした。Img_2446もう少し花の数が多いと良いのですが・・・

Img_2450韓国の庭だそうです。Img_2454タイの建物と庭の・・・Img_2455_2ネパールのイメージ・・・Img_2458モロッコの庭園らしいです。Img_2459中に入って見ました。整然とされてました。

Img_2464途中で見かけたこれは結構綺麗な状態でしたね。

Img_2466中国の建物です。Img_2468趣のある建物ですが今にも壊れそうな感じでした。
Img_2470オーストリアの庭ですが奥の方に音楽家の像が・・・

Img_2471楽しくなる様な面白い造形です。     広大な敷地なので全部はとても廻れません。抜粋のみですけどご容赦ください。
https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/18

彼岸花

彼岸花はお好きですか?

 お彼岸は春と秋にありますが彼岸花が咲くのは秋ですね。今では色んな色の彼岸花があり、好みは人それぞれですが私はやっぱり赤色の花が彼岸花ぽくって好きです。今日彼岸花見に行ったらキアゲハが舞ってたので撮らせて頂きました。

Photo

3 

6

8

10

11

12

13

14

15

17_2

18

19

14_2

Photo花は未だまばらでこれからですがお中日くらいにはいっぱいになることでしょう。そして彼岸過ぎると秋も本格的に為りますね。(画像沢山載せ過ぎて申し訳無いです。)                  私も人生の最期は彼岸に行けます様に・・・(^^;
https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/03

カワセミ

翡翠と書いてカワセミですが

今日散歩の途中、知り合いのカメラマンが望遠で真剣にレンズ向けてたので近寄って見ると今年生まれたカワセミでした。初夏の頃羽毛はまだ黒かったのですがもうこんなに立派に成長してました。嘴も長くなり、足も赤くなってすっかり大人ですね。

Photo

Photo_2

Photo_3もう一丁前に大人の雰囲気ですね。凛々しい顔つきです(#^^#)

https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/28

男山頂上にある石清水八幡宮

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)

 京都府八幡市男山の頂上にある由緒ある神社です。かねてより行って見たかった所なので急に思い立ち行って参りました。快晴の日差しの中汗だく覚悟していたのですが、山上の所為か割りと汗はそんなに掻かなかったですね。

Photoこのケーブルカーで山頂まで行きます。

Photo_2中はこんな感じです。

Photo_3軌道見るとワクワクするのは私だけ?

そしていきなり鳥居と参道飛越して山門へ。神社でも山門って言うのかな?

Photo_4国宝の立派な門です。奥に本社が見えてます。

2こちらが御本社です。流石国宝といった感じの存在感が凄いですね。

Photo_5この燈籠は珍しく鉄で出来てました。ここは歴史が古いのであちこち見て回るのに飽きませんね。山上が全て境内なので散策には持って来いの所です。  

Photo_6帰りもケーブルカーで楽ちんでした。

2_2一部トンネルの中で離合します。鉄オタには嬉しい光景でしょうね。私も泣かずに楽しく遊びました。

https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/08/15

残暑見舞い

残暑お見舞い申し上げます

お盆が過ぎましたがまだまだ暑い日は続きます。熱中症には気をつけてくださいね。                 でも何となく秋の空気に変わったような気がします。

Photoここは散歩でいつも来る公園ですが紅葉葵が野生化して咲いてます。

Photo

Photo_2ゴイサギの幼鳥も頑張ってます。

Photo_2アシナガバチもせっせと働いてました(#^^#)

2アオサギも餌を求めて( ゚Д゚)

2_2ヤナギバルイラソウ(名前が判らなかったので他のサイトで教えて頂きました。)

Photo_3よその菜園に美味しそうなニガウリが(*´▽`*)

3ハナスベリヒユの黄色(自分で調べたのですが間違ってたら教えてくださいね。)

2_3同じくハナスベリヒユのピンク色

季節が夏から秋へと移ってゆき花や虫も入れ替わってきてますね。

https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/06/26

雨の合間に♪

雨で篭ってると身体がなまるので、雨があがるの待ってコンデジ持って散歩に出かけました。いつもの様に可愛い蝶たちがお出迎えです。

まずはヒメアカタテハ

Photo_8

Img_0093_2

Img_0095_3この個体は産卵中でした?蝶さんごめんなさいね<(_ _*)>

Photo_9ツバメシジミ

Photo_4ツバメシジミ

J_2ベニシジミ

2ベニシジミ

Photo_3ベニシジミ

2ムラサキシジミ

2_2クロアゲハ

Photoホシミスジ

2_3

Photo_2アオモンイトトンボ

2❤ラブラブ中でした(^^;

Photo_10ハグロトンボ(イトトンボ亜目)カワトンボ科

2_2

2_2ちょっと痛々しいけど・・・

3_2_2ウチワヤンマ (サナエトンボ科) ウチワヤンマ亜科

3_2シオカラトンボ♀(ムギワラトンボ)

3
チョウトンボ:この蜻蛉は蝶みたいにひらひらと飛ぶのでチョウトンボと呼ばれています。

2ガマの穂もいいですね。

2_2今年のカワセミの雛も大きくなりました。

Photo_11コゲラ(小啄木鳥)

5
  この時期生き物たちの行動は活発ですね。散歩の途中でスズメの親が子スズメを追っ払う光景見ましたが流石に野生です。子スズメが羽震わせ甘えてもきつく追っ払ってました。親離れ子離れの時期がくると本能的でしょうか凄いなと実感しました。人間も見習うべきでしょうね(^^;
https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017/06/17

今年も可愛い蝶たちが帰ってきました(#^.^#)

春から時々見かけてた蝶たち

花も一段落したので蝶たちの写真もアップします。

先ずはこの可憐な花のことで頭の中が蝶に向きませんでした。

Photoノハラナデシコ

Photo_3ガクアジサイ

Photo_10キタテハ(左の白いのはフェンスの網です。フェンス越しに撮ったもので。)

Photo_12アゲハ(ナミアゲハ) 何分12年以上前のコンデジ500万画素光学3倍ズームなもので思いっきり近寄らなければ為りません(^^;

Photo_14アオスジアゲハ(柵の向こう側が道路で車が通る度に蝶が飛び立つものでちょっと苦労しました。)

2_2ベニシジミですがシロツメクサと比較すると大きさがよく判りますね。(すごく小さいです。)

Photo_16ベニシジミこの蝶がまた可愛いです(#^.^#)去年見つけて以来お気に入りです(*^。^*)

https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/31

名前が分らない

この植物の名前教えてください

ネットであちらこちらと検索してみたけど載ってませんでした。どうしても名前が知りたいです。分る方教えてください<(_ _)>コンデジのオートFのみなもので後ピンに為ってしまってますが悪しからず・・・

Photo最初見たときにイヌコモチナデシコだなと思ったのですが、待てよその時期はすでに終わってるので何だろう?と傍に寄って見ると始めて見る花でした。イネ科の植物みたいなものにこんな花が咲くのか?珍しいなあと写真撮り、急いで帰って調べようと散歩も切り上げました。色んなサイトで目を凝らし何度も見返したりしましたがお手上げです。分る方宜しくお願いします~<(_ _)>

写真撮り直してきました(#^.^#)

Photo凄く可愛い花です♡

★判りました~(#^^#)ノハラナデシコという名前で帰化植物でした。雑草図鑑で調べていたら載ってました。

すみません~この花もお願いします<(_ _)>

Photoこの花をアップにしたらこんな感じです。

Photo_2名前が判らず悶々としてましたが登録制の花図鑑(ログインみんなの花図鑑)サイトで即答して頂きました(#^.^#)キバナノコギリソウ [黄花鋸草]と言うらしいです。投稿すると数分で回答してくれます。会員で教え合う訳ですが凄いですね(^_-)-☆                                       
https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017/04/29

ゴールデンウイークです

もう初夏ですね

きょうも散歩がてら写真撮って来ましたのでご覧ください。文句並べるより見ていただいたほうが解りますよね(#^.^#)

Photoおおつるぼ(大蔓穂)ユリ科 (シラー・ペルビアナ)

Photo_3アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)5弁の花びら・・・

Photo_4アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)四枚が普通です。

Photo_6イタドリ♀

Photo_8イヌカキネガラシ   (犬垣根芥子)

2_2かわじしゃ(川萵苣) ゴマノハグサ科

Photo_10こきつねのぼたん(狐の牡丹) キンポウゲ科

Photo_12せいようきらんそう(西洋金瘡小草) シソ科

Photo_14タンポポの綿毛とコメツブツメクサ(もしかするとコメツブウマコヤシ?かも・・・)

Photo_16なよくさふじ(弱草藤) マメ科

Photo_18ボタン桜の絨毯

Photo_20皐月ツツジ

Photo_21

Photo_22

Photo_23

Photo_24四葉のクローバ(シロツメクサ)この中に四葉のクローバがありますがお分かりになりますか?

25月17日にまた見つけました。この中にいくつ四葉のクローバがあるでしょう?岩と岩の間から生えてましたので人に踏まれることも無く、ごく自然に育ってるということはその様な種ということでしょうか?

Photo_25睡蓮 (今年も綺麗に花が開きました。)

Photo_26

Photo_5

Photo_27

Photo_2

Photo_4小さな木に大きな薔薇の花が・・・

Photo_28藤(何故かここだけに・・・) 今の時期は色んな動植物が目に付きこころ楽しませてくれます。(もし名前が違ってたらご指摘くださいね。)

https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧