« 2017年1月1日 - 2017年1月7日 | トップページ | 2017年2月5日 - 2017年2月11日 »

2017年1月8日 - 2017年1月14日

2017/01/11

大阪歴史博物館と大阪城

大阪のシンボルと言えば色々ありますが・・・

やはり大阪城ですね。

まずは天満橋の光景です。

Dsc02040

Photo_2水陸両用バスが走ってます。

Photo_5ここが大阪歴史博物館です。何の為に?と思われるかも知れませんが、それは兼定作の御刀が展示されてるからです。それも只の御刀ではなく、あの徳川家康の差料だった代物です。(元の持ち主は松平親忠)

Photo_6見事なものです。

Photo

Dsc02047_2ここのロビーより大阪城を俯瞰する。

Photo_9ガラスに映り込みが多くて・・・^^;色んな物が展示されてるので2時間ほど見学し、この後は難波宮(なにわのみや)跡公園に行ってきました。日本で最初の宮殿とのことです。

Photo_8

Dsc02062_3

Dsc02064

Dsc02066_3宮殿跡の復元ですね。 これから大阪城に入ります。

Photo_10多聞櫓です。

Photo_11紅梅もチラホラ咲き始めていました。

Photo_13結構な人出でした。

Photo_15雲が多くなってきました。

Photo極楽橋

Photo_17ここから見る天守閣が好きです。でもどんよりしていて暗くなってきました。

Photo_20振り返ってパチリ☆~左のレンガ造りの建物は旧日本軍の工廠みたいですね。(調べてみたら明治天皇聖躅砲兵工廠跡でした。)

Dsc02090_3古いものと新しいものが調和してます。

>https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年1月1日 - 2017年1月7日 | トップページ | 2017年2月5日 - 2017年2月11日 »