« 2016年10月30日 - 2016年11月5日 | トップページ | 2016年11月13日 - 2016年11月19日 »

2016年11月6日 - 2016年11月12日

2016/11/12

紅葉

紅葉が綺麗でした

 これからまだまだ綺麗に紅葉するらしいですが一先ずご覧ください。奈良県は東吉野村へ行き、日本で最古の神社とされる丹生川上神社中社に参りました。寒さが清々しく一際神の領域への神聖さを助長しているかの様でした。(今回も友達が連れて行ってくれ有り難いことです。)

Photo中社の前を流れる丹生川は木津川、日裏川、四郷川の三支が合流した川です。

Photo_2社殿は憚られます故掲載してませんのでご理解ください。

Photo_3
Photo_5Photo_6これでも充分綺麗ですが一週間後くらいが一番綺麗だと地元の方からお聞きしました。

此の里は丹生の川上ほど近し祈らば晴れよ五月雨の空(後醍醐天皇御製)

何でも日本オオカミの最期の地だそうです。Photo_7小学校廃校跡の食堂や宿舎活用のグランドから撮りました。

Photo_8この校舎の玄関横に懐かしい像がありました。

Photo_10あの有名な二宮金次郎さんです。Photo_15近くに水車小屋があります。この後は上社~下社へと参り、三社巡りは終了しました。途中の写真もご覧ください。

Photo_9大滝ダムです。例に漏れずこのダムの底にも人家や神社(旧上社)が沈んでいます。(上社の境内から望む)行政のみならず人間の欲望・・・考えさせられる所業が多いですね。

>https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/11/08

立冬

いよいよ冬の到来です

 この日いつもの様に散歩してますとやはり季節の変わり目ですか、どことなくそれらしい光景に幾つか出会いました。                                         ランタナ(七変化)が綺麗だなと・・・

Photoあっ、アカタテハ!と思いきやツマグロヒョウモンのメスです。この固体も逃げずにハイチーズ☆

Photo_2何だか凄く痛々しい感じがします。Photo_3いろいろ厳しい試練があったのでしょうね。可哀想に翅がぼろぼろです。ひとときランタナの蜜を吸ったら何処となく飛んで行きました。また来年会おうね~(*^^)vPhoto_4枇杷が来年に向け蕾をつけています。更に18日経過すると下の写真のように小さな白い花が咲きます。

Photo_13

Photo_5こんなもの見つけました。綺麗な色してますが調べてみたらセスジスズメ蛾の幼虫です。Photo_11この頃になると柿の色もいい感じですね。

Photo_8ダイサギは何考えてるのでしょう。明日のこと?餌のこと?んな訳無いですよね^^;            ちょっと時期が遡りますが、どうしても写真アップしておきたかったものがご座いまして・・・Photo_9河川敷で見つけたルコウソウです。最初何の花か分からず、帰って調べたら気に為ってたルコウソウでした。Photo_10名前だけは知ってたけど、どんな花か知らなかったので嬉しかったです。               これからだんだんと寒く為って来ますが、負けずに頑張りたいですね。それから今日またカワセミを7mくらいの距離で撮れましたv(^▽^)v
Photo_2
綺麗な鳥ですがカメラがコンデジなのが辛いですね。しかしデジカメの良いところはホワイトバランスの調整をカメラが勝手にやってくれること。フイルムカメラみたいにカラーフイルターも要らないので助かります。

>https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年10月30日 - 2016年11月5日 | トップページ | 2016年11月13日 - 2016年11月19日 »