2017/02/09

この草何て名前?

ジョウビタキって綺麗で可愛い♡もちろんメジロも

いつもの散歩コースでよく見かけるジョウビタキですが、何故か今日は凄く近くに飛んで来てくれました。「逃げないでねー逃げないでねー」と声掛けながらカメラ取り出し、そっと構えてパチリパチリと何枚か撮りました。最後に「有り難う(#^.^#)~」そしたら向こうに飛んで行きました。コンデジで鳥撮るなんて無謀と言うか、望遠レンズ使ってる人が見れば怒るかも知れませんね。

Photoジョウビタキの♂です。

Photo_3ジョウビタキの♀です。(場所は♂のいた所とは違います。)

Photo_5同じく~(距離が2mちょっとで手が届きそうなくらいでした。)いつもそうですが心が躍りますね。

後日メジロに会いました(#^.^#)

Photo_21,5m位でしたがいつもの調子で話しかけながら10枚程撮らせて貰いました。

Photo_4光学3倍のコンデジではこの程度ですね。

Photo_6梅の花の蜜を美味しそうに吸ってました(#^.^#)

次の写真は道路沿いに生えてる草なんですが、いったい何の草でしょう?友達はアブラナ科の植物で花が咲かないとはっきりとは判らないとのことでした。(西洋からし菜にも思えるって言われてました。)

20170203_2

Dsc02138_2こんな感じで生えてます。実際にこの草を漬け菜にして食べてる人がいます。まあ見るからに美味しそうな葉っぱです(#^.^#)

https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017/01/11

大阪歴史博物館と大阪城

大阪のシンボルと言えば色々ありますが・・・

やはり大阪城ですね。

まずは天満橋の光景です。

Dsc02040

Photo_2水陸両用バスが走ってます。

Photo_5ここが大阪歴史博物館です。何の為に?と思われるかも知れませんが、それは兼定作の御刀が展示されてるからです。それも只の御刀ではなく、あの徳川家康の差料だった代物です。(元の持ち主は松平親忠)

Photo_6見事なものです。

Photo

Dsc02047_2ここのロビーより大阪城を俯瞰する。

Photo_9ガラスに映り込みが多くて・・・^^;色んな物が展示されてるので2時間ほど見学し、この後は難波宮(なにわのみや)跡公園に行ってきました。日本で最初の宮殿とのことです。

Photo_8

Dsc02062_3

Dsc02064

Dsc02066_3宮殿跡の復元ですね。 これから大阪城に入ります。

Photo_10多聞櫓です。

Photo_11紅梅もチラホラ咲き始めていました。

Photo_13結構な人出でした。

Photo_15雲が多くなってきました。

Photo極楽橋

Photo_17ここから見る天守閣が好きです。でもどんよりしていて暗くなってきました。

Photo_20振り返ってパチリ☆~左のレンガ造りの建物は旧日本軍の工廠みたいですね。(調べてみたら明治天皇聖躅砲兵工廠跡でした。)

Dsc02090_3古いものと新しいものが調和してます。

>https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017/01/01

謹賀新年

Photo馬から落ちて落馬したみたいな文面で御免蒙ります^^;

>https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016/12/08

もう一度メタセコイア

すっかり冬景色

 いつも散歩する時間より遅く出発した。陽も傾きかけ夕暮れ間近の時間帯、それはメタセコイアの夕景を撮っておこうと思ったから・・・Photoうん、良い感じですね。Photo_3何となく幻想的。Photo_4敢えてこういう逆光での撮影は好きですね。

Photo_5

Photo_7別世界へのプロローグ(#^.^#)Photo_8そんな勝手な妄想しながらいつものダイサギ撮ってると甲高い声でキチーッ!ツィーッ!カワセミ只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!でした。コンデジで何枚も撮ってると、長いレンズ付けた一眼レフのオジサンが通りかかったので手招きし、カワセミ指差しどうぞ撮ってくださいとその場離れたらカワセミもその場から間も無く離れました。•。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜相性があるんでしょうか?カメラ構えただけのオジサンがっかりして行ってしまいました。私の所為では無いですよ~^^;  (画像拡大で粒子が粗いのは小絞り暈け、撮像素子が小さいからどうしても解像度もねえ~)

>https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/12/02

師走

師走の風

 風がすっかり冬の空気に入れ替わり冷たくなってきました。いつものように散歩しているとついこの間まで飛んでいた虫たちも姿を消し、入れ替わるように北のほうからやって来た冬鳥や賑やかな雀たちの声が聞こえてきます。 散歩で通る度に見入る枇杷の花もご覧のように開花して虫が蜜吸って受粉が行われています。この様な虫(ハエかアブ)はちゃんといるんですね。

Photoもうすぐ実をつけるのでしょう。

Photo_2イロハモミジもまだ綺麗に紅葉してくれてます。

Photo_3カワセミが10mの距離に、下が水びたしなのでこれ以上近づけません。コンデジ(ソ○ーDSC-P10有効510万画素)ではこれが限界です。12年前に買った一昔前のカメラなので文句は言えませんね^^;

Photo_4メタセコイアも紅葉(黄葉)しています。わたしも高揚して散歩頑張ります(;´ρ`) グッタリ

後日(12月5日)メタセコイアの紅葉(黄葉)が一段と進んだので写真アップします。Dsc01881_3

Dsc01884_2

Dsc01885_3

Dsc01891_2

Dsc01896_2大雨が降り洪水の危険があるとあの水門が閉まり、ここの公園は水の底に為ります。

Dsc01902_2私もここ歩いてます

Photo_2ヒドリガモですか。1mくらいの距離で撮らして貰いましたが逃げずに只じっとこっち見て警戒してました•。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

>https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがユーチューブのマイチャンネルです。動画数本ですが是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/11/23

近江の国

近江の国へ

 時の大老・井伊直弼で有名な彦根城へ行ってきました。今回も友人が連れて行ってくれ、私にとって新しい発見の旅でした。琵琶湖が見えてくると心ときめきます。1堀を渡ります。2

3向こうに見えるのが琵琶湖です。

Photoこの日は風が強く、冷たかったですね。

Photo_4敵を迎え打つ為の天秤櫓と橋。

Photo_5天守閣はちょっと小振りですが、実は凄い要塞との事でした。

4_2この後は玄宮園(庭園)に下ります。

5_2微笑ましかったので勝手にパチリ☆ご免なさいねv(^▽^)v

Dsc01787庭園越しに彦根城天守閣が見えます。

6中堀。佐和口多聞櫓の中から~

7_2同じく~

8佐和口多聞櫓から。  この後は安土桃山城址へ向かいます。

Photo_6織田信長が造った安土桃山城址です。勾配の急な石段を息はずませながら登って行きます。

Photo_11良い眺めです。

Photo_8ここが安土城天主の址。ここから信長の館へ行き、復元された天主の見学しました。ここの写真は著作権上ネットに出したら不味いので・・・。この後は近江八幡へ行き、食と堀の景色を堪能しました。Photo_9映画の撮影などによく使われるそうです。「るろうに剣心」もここで撮影されてたような・・・

Photo_10ここを最後に帰路に着きました。

>https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがユーチューブのマイチャンネルです。動画数本ですが是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/17

ベニシジミ見っけ♪

お散歩♪

 いつも同じコース通ってしまう今日この頃ですが、昨日は珍しい蝶を見つけ、慌ててコンデジで写真に撮り、帰って調べたら何とシジミチョウ科のベニシジミでした。今日は何としてももう一度あの蝶を見つけ、写真撮りまくるぞ~っと意気込んでの散歩でした。先ずは散歩コースご覧ください。こんなところ歩いています。医師が推奨の7000歩目指して~♪

A_2ランタナ(七変化)に迎えられ♪

B_2すっかり秋の景色です。

C_2フェスタがあるので幟があちこち。

Da_2眩しいくらいの黄色です。

Db_2アワダチソウにとまるシロチョウ♪

E_250センチくらいの距離からです。

Photo_12この凄く小さな蝶がベニシジミ♀です♪(レンズとの距離は20~30センチくらいです。)

3_2大きさはヤマトシジミと同じです。(1円玉~5円玉くらい)

6_3_2逃げずにいっぱい撮らせてくれました♪いつもですが「ありがとうv(^▽^)v」って言って別れます。

Photo_2季節はずれのツツジの開花です。

Photo_3気候の変動でしょうか?

Photo_4_2メタセコイアに寄生?して紅葉♪

4オオバンがカモと食事中でした。まあ此の様に周りの景色や小さな生き物たちを眺め、今生かされてることに感謝し、懺悔と反省をしながら歩いています。

>https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがユーチューブのマイチャンネルです。動画数本ですが是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/11/12

紅葉

紅葉が綺麗でした

 これからまだまだ綺麗に紅葉するらしいですが一先ずご覧ください。奈良県は東吉野村へ行き、日本で最古の神社とされる丹生川上神社中社に参りました。寒さが清々しく一際神の領域への神聖さを助長しているかの様でした。(今回も友達が連れて行ってくれ有り難いことです。)

Photo中社の前を流れる丹生川は木津川、日裏川、四郷川の三支が合流した川です。

Photo_2社殿は憚られます故掲載してませんのでご理解ください。

Photo_3
Photo_5Photo_6これでも充分綺麗ですが一週間後くらいが一番綺麗だと地元の方からお聞きしました。

此の里は丹生の川上ほど近し祈らば晴れよ五月雨の空(後醍醐天皇御製)

何でも日本オオカミの最期の地だそうです。Photo_7小学校廃校跡の食堂や宿舎活用のグランドから撮りました。

Photo_8この校舎の玄関横に懐かしい像がありました。

Photo_10あの有名な二宮金次郎さんです。Photo_15近くに水車小屋があります。この後は上社~下社へと参り、三社巡りは終了しました。途中の写真もご覧ください。

Photo_9大滝ダムです。例に漏れずこのダムの底にも人家や神社(旧上社)が沈んでいます。(上社の境内から望む)行政のみならず人間の欲望・・・考えさせられる所業が多いですね。

>https://www.youtube.com/channel/UCSs_sr_rtDm-0ow7JGC8g2gこのリンクがわたしのチャンネルです。是非ご覧ください(#^.^#)

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«立冬